Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

azooKeyで自分キーボードを作ってみよう

情報がなさそうなので。 azooKey azooKey - 自由自在なキーボードアプリ 1.8.1分類: ユーティリティ,仕事効率化価格: 無料 (敬太 三輪) iPhoneやiPadで使えるキーボードアプリ。画像を使った着せ替えはもちろん、キーの配列自体を自作できます。自作は楽しい…

Rap配列の数字キーをテンキー配列にしました

ちょっとずつ変化。 テンキー配列 「123」キーですが「入力しづらい」と感じ配置を見直しました。電卓と電話で数字の並び順が違っているので、どちらが便利か試したところ「電卓かなあ」と思い、そちらに合わせることに。この2つはなぜ違うんだろう? インス…

Rap配列はiPad用キーボードになれるだろうか

句点が独立しました。 Rap配列 azooKey - 自由自在なキーボードアプリ 1.8.1分類: ユーティリティ,仕事効率化価格: 無料 (敬太 三輪) 机に座って文章を書くときはQwertyに戻ります。ライブ変換でRap配列をメインに使う。これがしっくり来ますね。変換のタイ…

寝ながら打てる日本語入力をazooKeyで考えてみた

寝転びながらiPadを操作しているとQwery配列は打ちにくい。わかっていても難儀です。フリック入力も大きすぎて不安定。何かいい方法がないものやら。 side配列 親指の届く範囲にキーを集めたらいいのかな。 子音と母音を分割するgodan配列を参考にしました。…

好きな時間に大相撲を観戦する方法

横綱休場で大波乱です。 大相撲取組動画 NHKの大相撲サイト。これが他の動画と違って、アカウントを作らなくても無料で観戦できます。場所中なら、いつでもどの取り組みでも動画を見ることができる。とても助かります。 玉鷲 優勝候補の玉鷲さん。応援してい…

Obsidianの日本語入力が固まるとき

キーボードを変えればいけそう。 azooKey azooKey - 自由自在なキーボードアプリ 1.8分類: ユーティリティ,仕事効率化価格: 無料 (敬太 三輪) ライブ変換を使っていましたが、自作アクションで表示が崩れる障害に出くわしました。これは困る。それで泣く泣く…

azooKeyがバージョンアップしました

iOS16対応。 azooKey azooKey - 自由自在なキーボードアプリ 1.8分類: ユーティリティ,仕事効率化価格: 無料 (敬太 三輪) でも不具合発生。iPadをポートレートからランドスケープに持ち替えるとキーボードのサイズが巨大化します。「不具合倍増の法則」だろ…

台風で河川が氾濫しないか調べるマップサイト

大型で荒れた台風になりそう。 国土交通省 国の出している情報。数値を調べたい場合はここ。 NHK NHKのニュースで出てくる地図の簡易版。最近のニュースはパソコンの画面を直接映して説明したりするので気になる。もっと精緻な地図が出ているから、社内用の…

LogseqのpagesフォルダをDropboxと同期する

台風接近中、お気をつけください。 Sync Folders Sync Folders 1.2分類: ビジネス,ユーティリティ価格: 無料 (VADIM ZYBIN) 2つのフォルダの内容を同期するアプリ。これを使えばLogseqをDropbox経由でシンクできるんじゃないか。そう思ったんですが、ローカ…

東大の広報誌『淡青 vol.45』が面白かった

なぜ「面白い」って感情はあるの? 淡青 東大の先生方が「素朴な疑問」に答えます。どれも質問がいい。言われてみれば確かに、そのことを考えてみなかったわ。そういう疑問を並べて現代の研究成果を教えてもらおうという企画。無料でPDFがダウンロードできま…

iOSがアップデートできなくなった(物理的に)

iPadOS 16 いつまでもOSのアップデートが来ないなあと思っていたら、対象外になってました。iPhoneもiPadも対象外。なんてこった。新しいのに買い換えたほうがいいのでしょうか。でも円安でApple製品が値上げしたところだしなあ。 現状に不満があるだろうか …

azooKeyのRap配列を変えました

母音が近づく。 azooKey azooKey - 自由自在なキーボードアプリ 1.7.2分類: ユーティリティ,仕事効率化価格: 無料 (敬太 三輪) Qwerty配列は英語のためのキー配置なので、ローマ字入力に適しているわけではありません。どこがダメかと考えたら「a」の位置。…

azooKeyのアプリをキーボードから呼び出す

ダミー・キーボードを作る。 azooKey azooKey - 自由自在なキーボードアプリ 1.7.2分類: ユーティリティ,仕事効率化価格: 無料 (敬太 三輪) 普段はライブ変換で、不都合があるときは普通の漢字変換で。そう使い分けるのが良さそうです。するとazooKeyアプリ…

ブラタモリに南院代が出てた

見逃したー。 ブラタモリ お月さまを見ていたら時間を忘れてました。今日は「恐山」だった。恐山と言えば、当代随一のお坊さん、南禅師がおられるところです。恐山なのに曹洞宗、曹洞宗なのに哲学者。面白くないわけがない。困ったお人だ。 南直哉禅師 こん…

動作が重くなったらSySightでメモリを解放する

azooKeyの変換が遅くなったら。 SySight SySight 5.0.1分類: ユーティリティ,仕事効率化価格: ¥120 (Nobuo Saito) ちょっと懐かしいアプリを持ち出します。メモリ解放アプリ。iOSはシステムでメモリ管理するから必要ないと言われるんですけど、やっぱり重く…

Rap配列キーボードは打楽器である

ライブ変換は「書く」とか「書かない」とかいう必要がない。言葉を頭の中に思い浮かべた時には、実際に変換してしまって、もうすでに確定してるからだッ! Rap配列 スペースバーを確定にしました。なんというのか。スペースが効かないじゃないか。そうなので…

azooKeyのテンプレート機能の使い方

TextExpanderに似てるかな。 今日の日付を打つ方法 azooKey - 自由自在なキーボードアプリ 1.7.2分類: ユーティリティ,仕事効率化価格: 無料 (敬太 三輪) タイムスタンプですよね。テンプレートを用意して、それをユーザ辞書に登録する二段構えです。一つず…

Rap配列に視覚的ホームポジションを考えてみた

また変なことを。 ホームポジション パソコンのキーボードで気づきました。そう、キーにはホームポジションがあったなあ、と。「f」と「j」のところ。ポッチがついてます。タイピングで指の位置を決める装置。人差し指を置くところ。 ソフトウェアキーボード…

Rap配列の暫定版がとりあえず完成しました

Rap配列キーボード azooKey - 自由自在なキーボードアプリ 1.7.2分類: ユーティリティ,仕事効率化価格: 無料 (敬太 三輪) 記号類はフリックに割り当てられていますが、どこに何があるかすぐ忘れてしまう。それで記号用も用意しました。純正キーボードに準拠…

iPadにライブ変換が似合うと断言したい

ライブ変換はなぜ嫌われるか 外付けキーボードでライブ変換を使って気づく。ライブ変換で漢字を打つにはスクリーンを見る必要がある。そのため変換中に出てくる「誤変換」を目にしてしまう。多分これが「不快感」を生むのだと思われる。 手で文字を書くとき…

iPadでも親指シフトが使えるんじゃないか

親指シフト配列 azooKeyを触ってたら、親指シフトもできそう、と思い作ってみました。 親指シフト。遠く北にあるドワーフの国に伝わる古えの魔術で、その昔七日間で世界を火の海にしたとか。いやいや、旱魃のとき地面から水が湧き出したんだっけ。別名を「オ…

Rap配列に句読点確定をつけてみました

日本語入力が存在を隠す。 Rap配列 azooKey - 自由自在なキーボードアプリ 1.7.2分類: ユーティリティ,仕事効率化価格: 無料 (敬太 三輪) ここまで気に入ると思いませんでした。qwerty配列に句読点がついているだけです。そんなに複雑じゃない。今までの経験…