Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TextwellとScrivenerで作るモバイル書斎(その4)

Scrivenerで原稿ができたら紙に印刷したい。最終推敲は紙じゃないとなぜか見通せないんですよね。紙に印刷して赤ペンを入れる。 そうした場合、基本はPDFにコンパイルしてDropboxに保存し、それをパソコンで印刷する方法でしょう。でもプリンターがない場合…

TextwellとScrivenerで作るモバイル書斎(その3)

前回は「TextwellからScrivenerに送る」を行ったので、今回はその反対。「ScrivenerからTextwellに送る」を解説してみます。 TextwellとScrivenerで作るモバイル書斎(その2) ドキュメントを戻す Scrivenerのドキュメントは共有ボタンの「コピーを送る」で…

TextwellとScrivenerで作るモバイル書斎(その2)

論文のつもりで書いていたらあかんなあ。なかなかブログに公開できません。論文だと完成までに何度も推敲できますが、ブログはそうじゃないですね。出来たところからアップしていく。後半部分が未完成でもまず公開して、その文章の流れで次を書き上げていく…

TextwellとScrivenerで作るモバイル書斎(その1)

ブログでシリーズものをアップしようと思うと、その管理は意外と面倒です。並行して文章を仕立てながら、どの部分を先にし、どこを後に回すか考えないといけない。それは長い論文を書く場合も同じで、全体の構成を意識しながら書き進めることになります。 Sc…