Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

好きな時間に大相撲を観戦する方法

横綱休場で大波乱です。

大相撲取組動画

NHKの大相撲サイト。これが他の動画と違って、アカウントを作らなくても無料で観戦できます。場所中なら、いつでもどの取り組みでも動画を見ることができる。とても助かります。

玉鷲

優勝候補の玉鷲さん。応援しています。現役最年長の37歳なのに戦い方が若い。どんどん前に出ていく、がむしゃらな押し相撲です。いつもだと後半戦でスタミナ切れを起こすのに、今場所は気力が充実しています。

今日の相手は若手の若元春。正統派の四つ相撲で着実に順位を上げ、上位との対戦が増えてきた。でも引けを取りません。

さて、この勝負どうなったでしょうか。見てのお楽しみ。

錦富士

もう一人の注目株は錦富士。十両から入幕してまだ二場所目なのに、勝ち残っています。1日目の取り組みから見てみましょう。安定している。横綱照ノ富士と同じ部屋に所属していて、練習相手に恵まれています。その練習の成果が日々の対戦に反映していて、よく粘る。粘りながら勝機をつかむから清々しい。いい力士です。

まとめ

今までリアルタイムで観戦できなかったので今ひとつ興味が持てなかったのですが、ネットで追いかけることができるのはいいですね。推しの力士を応援できる。相撲がわかるようになると面白くなってきます。いつかは国技館でホンモノを見てみたい。