Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

動作が重くなったらSySightでメモリを解放する

azooKeyの変換が遅くなったら。

SySight

SySight 5.0.1
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: ¥120 (Nobuo Saito)

ちょっと懐かしいアプリを持ち出します。メモリ解放アプリ。iOSはシステムでメモリ管理するから必要ないと言われるんですけど、やっぱり重くなる時がある。そんなとき、背後に居残るアプリを終了しiPadの動作を軽くします。

単体で呼び出すと

このアプリはメモリの使用状況を表示します。それだけ。

でもオプションが充実してるのです。URLスキームが前提。アプリごとのメモリ使用状況を見たりCPUの使用率を見たりできる。さらに解放もできます。

SySight Support: URLスキーム

Textwellから

Textwell 2.1.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

azooKeyが重くなった場合を想定しています。呼び出すと、メモリ解放をしTextwellに戻る。これで打鍵が軽くなります。ありがたい。

Import Textwell ActionSySight

iOS16

来週には新しいOSが出るわけで、そうなるとメモリ管理が変わるかもしれない。でも10年前のSySightが今でも有効なところを見ると、ハード的にメモリを増やすことで問題を回避してるんだろうとも思います。根本的な解決策はないのでしょう。

まとめ

新機能に純正ライブ変換キーボードがありそう。