Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Scrapboxをアプリ化する方法

アプリはなくてもアプリになる。

スタンドアローン

これまではdataスキームを使っていたのですが、これからはそんな手間をかけなくて構いません。公式にアプリ化する方法が組み込まれました。

アプリ化

PWAと呼ばれています。アンドロイドのスタンドアローン化のこと。つまりiOSでもアンドロイドでもアプリ化できます。

方法は至極簡単。Safariで立ち上げ「ホーム画面に追加」。単体で走る。起動が早い。トップバーもスッキリ消える。

操作系

カーソルの移動はスライドカーソルです。画面を左右に撫ぜると左右に走る。flickキーボードのカーソルキーは効きませんでした。文字ごとに「誰がいつか書いたか」の情報が埋め込まれているので仕方ありません。行を上下に動かす方法も消えてますね。外付けキーボードで使う状態がデフォルトになりつつある。

写真アプリから画像をScrapboxにドロップすると、Gyazoに保存されScrapboxに表示されます。画像アルバムが簡単に作れます。

UserCSS

UserCSSについては、上記サイトを見ると何でも揃ってます。

Textwell連携

Textwell 2.1.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

書き込みはTextwell経由が最速。「書き込む」と心の中で思ったならその時すでに保存が終わってるんだッ!

一行目がタイトルになります。一行目が空行のときはデイリーノートに追記します。

Import Textwell ActionScrapbox

まとめ

オンラインにデータを残すシステムとして最強。