Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Textwellから入ってScrapboxに記録を残す

ユーザーエイジェント修正版。

Scrapbox

Textwell 2.3.3
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥400 (Sociomedia)

Textwellに書いたテキストがScrapboxに保存される。 ScrapboxのページがTextwellに取り込まれる。 双方向の転送ができるアクションです。

Import Textwell ActionScrapbox

古くなっていたUserAgentをiOS17に修正しました。 ソース内の変数HOMEをご自分のページに書き換えてください。

使い方

書いた文章がそのままScrapboxに保存される。

1行目がタイトルになります。 同名のタイトルがあると、連結するか別ページで保存するかを選択できます。

単体化

ScrapboxSafariで「ホーム画面に追加」をすると単体のアプリになります。 これがAppStore用のアプリを出さない理由ですね。 そのままがアプリなのだから。

アプリ化するとスライドオーバーに仕込めるので、画像のアップロードとかがドロップで済むようになります。 エディタの作法が独特だけど、スライドカーソルも使えるし、右肩の矢印ボタンでインデントや行移動ができるし、慣れるとこちらが自然に思えます。 練り込まれている。

個人的にはShareボタンで転送するのがテキスト本文だといいかな。 今はリンクのアドレス。 たしかにメールにリンクを添付するならそうだろうし。 これは迷いどころ。

あ、ObsidianのデイリーノートにLifeLogすればいいか。

まとめ

バイス間の共有にはObsidianよりScrapboxをよく使う。