Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

どこからでもObsidianに瞬間転送できるSnap

そうか、DaOシステムもアリか。

DaOシステム

TaOシステムのTextwellをDraftPadに置き換えたシステム。 Snapを入れ替えれば行けると思った。 思った自分を褒めてあげたい。

Import Shortcut RecipeSnap

使い方

DraftPadで書いたものをObsidianに保存します。 難しいことはショートカットでやればいい。 あとはObsidianに任せて、どんどん書きましょう。

DraftPadは範囲選択した場合、その範囲だけ転送します。 段落を選択して、そこだけファイルにできる。 切り取りができるわけです。

共有シートは一番下に「Edit Actions」があります。 ショートカットのレシピをレギュラーに組み込める。 これでSnapを上の方に置くと呼び出しやすい。

万能転送

Textwellとの兼用タイプなので、従来の使い方もできます。 しかもそれだけじゃない。 他のアプリからでもObsidianに転送できる。 これには自分でも驚きました。

純正メモの送信でもいいし、WorkFlowyのExportから送ってもいい。 ファイル・アプリの共有からも送れる。 Safariからだとテキスト抽出のWebクリップになる。

使い道が広い。 いいもの、掘り当てた。

まとめ

DraftPad 2.0
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Manabu Ueno)

Textwellより速いんじゃないか。