Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

LifeLogをObsidianに保存することにしました

Logseqはおしまい。

LifeLog

Logseqも好きですが、泣く泣く馬謖を切りました。 Obsidianで一元管理することにした。 同じフォルダを覗けるなら両立させたいんだけど。 残念。

Import Shortcut RecipeLifeLog

設定

LifeLogの変数logをデイリーノートに合わせてください。 デフォルトでは「yyyy-MM-dd」になっています。 「日時」をタップすればカスタマイズできます。

それと最後の保存先が「journals」になっています。 これは人によって違うので選び直してください。 もちろん、Logseqにしても構いません。

使い方

「ホーム画面に追加」でアイコンを作り、そこからデイリーノートに書き込む。 背面タップやウィジェットに登録する方法もありです。 Obsidianを起動しないので早い。

入力欄の一行めを空行にすると、それ以降の項目をタスク扱いにします。 チェックボックス付きのリストになります。 お買い物の備忘録に大活躍。

ブックマーク

Safariの共有から呼び出し。 ブックマークをタイムスタンプ付きで作る。 ブログカードも表示。 サイトの文字列を選択しているときは、それも引用します。

YouTubeで実行したときは動画を埋め込みます。 Gyazoやjpg画像のときは画像を埋め込み。 ブログの下書きに転記することを考えています。

Textwellから

Textwell 2.2
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥480 (Sociomedia)

カーソル行をLifeLogで転送します。 思いついたときにメモできる。 カーソル行が空行のときは本文全体が対象。 転送されたテキストは取り除かれます。

Import Textwell ActionLifeLog

デザイン

見出しのサイズは、テーマを「Minimal」にすることで切り抜けました。 このテーマがどういうCSSを使っているか気になるけど、今はコンパクトになったことで満足。

ライフログ

行動録。 日記と同じかと思っていたのですが、違いますね。 ブックマークが多くなります。 そのとき関心があることを調べるからそういうログになる。

ところが、その合間に文脈からずれるページも見ているのです。 時々。 ChatGPTを調べているとき、途中から琉球古語を調べ出す。 その足跡が読み取れます。 でも覚えてないのですよ。 記憶にない。 それで、もう一度サイトを訪れると、これが感動する。 時間を置くと、関心の根が育ち、より吸収しやすくなる。 そんな感じがします。

まとめ

Obsidian - Connected Notes 1.4.1
分類: 仕事効率化,辞書/辞典/その他
価格: 無料 (Dynalist Inc.)

で、「おしまい」は「お姉妹」かな。