Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Textwellを瞬間保存するアクション Snap

Textwellはファイル管理ができないみたいに言われているので「ちがうもん」と開き直るために作りました。3度めの改良版です。

Snap

Textwell 2.1.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

ファイルをローカルに保存します。保管庫に別のアプリを使う必要はありません。

Import Textwell ActionSnap

ショートカット経由

とはいえ、ショートカットは使います。iCloudにあるTextwellフォルダに保存します。レシピ内の保存先を変更すればLogseqやObsidianに間借りすることもできます。

Import Shortcut RecipeSnap(Textwell)

基本的な使い方

文章を書いてアクションを実行するとショートカットが起動し、ファイルを保存してTextwellに戻ります。一行目をタイトルと見なし上書き保存。最新版が残る仕組み。

Textwellが空白の場合は、内蔵ファイラーを起動しファイルを読み込みます。

応用編

改行が一つだけの状態でアクションを起動すると、ショートカットのファイラーが立ち上がります。これが新機能。

ショートカットのファイラーは「選択」を使い、複数のファイルを選ぶことができます。そのあと「開く」をタップすると、ファイルを連結しTextwellで開きます。つまりマージできるわけです。

まとめ

ObsidianやUlyssesを起動するオプションは省きました。Textwellだけでファイル管理するところがミソ。