Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Tetwell SnapでObsidianをデータベース化する

ワンタップ保存。

Snap

Textwell 2.2
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥480 (Sociomedia)

ショートカット経由で保存します。 テキストのスナップショットを撮っていく。 その保存先をObsidianにします。 もう保管庫で悩むことはありません。

Import Textwell ActionSnap

ショートカットを開き、Snapの保存先をObsidianフォルダ内にしてください。 設定は以上です。 個人的にはInboxフォルダに集めるようにしています。

Import Shortcut RecipeSnap

使い方

Snapアクションを起動すると、ショートカットに制御が移り、テキストを保存すればTextwellに戻ります。 一行目をファイル名とし、上書き保存を行います。

瞬間で保存が終わる。 なのにObsidianにファイルはある。 わざわざObsidianの起動を待たなくていい。 不思議な感じがします。

Obsidian検索

単語を選択して起動すると、Obsidianで検索します。 本文はクリップボードに保存されます。 Obsidianを仲介することで、保存したファイルが探しやすい。

読み込み

Textwellが空欄のときは内蔵ファイラを起動します。 Obsidianのファイルを直接読み込みます。 内蔵ファイラは強力で、Dropboxも読み込める。 相手を選びません。

参照

ショートカットのファイル保存には拡張子を変更できないバグがあります。 でも、上記サイトに回避方法がありました。 助かりました。

まとめ

ObsidianがTextwellのデータベースになります。