Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidian ZoomはMarkdownを切り分ける

カードを書いて並べ替え。

Zoom

アウトライナーに使っているZoom。 これがアウトライナーだけではありませんでした。 Markdownでも使える。 というか、Markdownを新しく意味づけます。

これはブログ書きに便利じゃないか。

設定

コミュニティプラグインの「Zoom」をインストールしてください。 モバイルツールバーに「Zoom:Zoom in」を追加。 これだけです。

使い方

見出し記法のところでZoomボタンを押す。 すると、その段落だけを表示します。 他の部分が視界から消え、「ここ」に集中できます。 これは面白い。

空行が挟まっても、次の見出しまではブロック扱い。 カードを書く感じ。 1枚ずつ仕上げると、最終的に一つのテキストになる。 章立てのある文章で威力を発揮しそう。

プレビューでは全体が表示されます。 でもエディタに戻ると元のZoomが維持されている。 この仕様はいいですね。 思考が途切れずに済みます。

アウトライン

以前書いたように、右サイドペインの「アウトライン」で並べ替えできます。 見出しを長押ししてドラッグ。 段落の順序が入れ変わる。 見出しをタップすれば、そこにカーソルが移動します。

残念ながらZoom中は他の見出しに飛べません。 でも、並べ替えはできます。 カードを組み合わせて文章に仕上げる。 自然と分割執筆の書き方に誘導されます。

CSS

見出しのサイズが大きい。 これをカスタマイズしたいのですが、いい方法がない。

スニペットのサンプル集を見つけましたが、効かない。 色は変わるんだけど、サイズは無効。 不思議だなあ。

まとめ

Obsidian - Connected Notes 1.4.1
分類: 仕事効率化,辞書/辞典/その他
価格: 無料 (Dynalist Inc.)

カードの中に見出しを作ったらどうなる?