Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Ulysses×Textwellがしっくりと馴染んできた

コレが欲しかった。

Snap

Textwell 2.1.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

Textwellで書いてiCloudに保存。ファイル管理はUlyssesで行う。そういうシステムを考えてみました。当初は「スナップ」の代用品でしたが、それだけに収まらずに。

Import Textwell ActionSnap

瞬間保存

ショートカット 5.0
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Apple)

ショートカット経由でiCloudのTextwellフォルダに書き込みます。一行目をファイル名とし、同じ名前のファイルがあるときは上書きにしました。最新版だけ残す方式。

https://www.icloud.com/shortcuts/b2bf197cc14f4a468e82e80fcd0a671c

ファイル管理

Ulysses · テキストエディタ 26
分類: 仕事効率化,ライフスタイル
価格: 無料 (Ulysses GmbH & Co. KG)

Textwellが空欄のときUlyssesを起動します。

UlyssesにTextwellフォルダを追加してください。無料のままで構いません。歯車ボタンから「外部フォルダを表示」で追加できます。

Ulyssesを仲介するとファイルの移動や削除ができます。ファイル操作のないTextwellにとって理想のファイラーになります。二本指タップで複数選択できるのもいい。

Ulyssesは無料のままでも使える - Jazzと読書の日々

読み込み

右上の三点ボタンから「共有」でTextwellを選んでください。普段はこれでOK。

画像が含まれる場合は「共有」だと文字化けします。zip形式で圧縮されているからです。その場合は「書き出す」のMarkdownで出力してください。

現時点での推しカプ

Textwellのファイル管理に関する問題がなくなりました。ローカル・ファイルとして残るしiCloudだから同期の問題も解消する。いいこと尽くめです。

さらにコンパイルやPDF/Word変換もできます。背中をUlyssesに預けて執筆に集中。テキストを編み上げるのに必要なものが揃う。しかも違和感がない。

まとめ

前回ObsidianとUlyssesの連携を考えたのですが「いつもTextwellで書いているのだし、直にやり取りするのが速かろう」とシステムを組み直してみました。

スッキリしました。なぜ気づかなかったのか後悔するレベル。