Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Textwellを使って「その日」をログに残す Lifelog

「日記」に挫折し続けた人生だった。

Lifelogって?

Textwell 2.0.3
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

Textwellで何か書いているときって、取り留めのないことを思いつくものです。でも他のアプリを開くの面倒だし、手書きは紛失する。

なら、そのままTextwellでログればいいんじゃない?と。

Import Textwell ActionLifelog

ショートカットが仲介

ショートカット 5.0
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Apple)

ショートカットに下記レシピをインストールしてください。

インストールはこちら → https://www.icloud.com/shortcuts/e812a90423c640f4a58663ab4464647a

基本動作

Textwellでアクションを実行すると、カーソル行だけ Life.log に追記します(ショートカットのフォルダ内に保存)。空行のときは全文を転送します。タイムスタンプが付くので、そのとき何を考えていたかわかるわけ。

Textwellが空欄のときは反対に Life.log を読み込みます。これをObsidianかSimplenoteに出力すれば、日々の記録が残せるというシステム。

Webクリップ

副作用としてWebクリップができます。否、これがメインか。Safariの「共有」からLifelogを呼び出すとアドレスをMarkdown形式で記録します。気になる情報があれば、それを選択し「共有」からLifelog。どんどんログりましょう。

それ以外でも

どんなアプリでも「共有」が出るならログに残せます。応用範囲は広い。

たとえばWorkflowyの共有からトピックのリストが記録できます。エクスポートを介さない分、手数少なめ。

Obisidianにダンプ

Obsidian - Connected Notes 1.0.5
分類: 仕事効率化,辞書/辞典/その他
価格: 無料 (Dynalist Inc.)

ログを直接Obsidianに出力したい場合はレシピ内にフォルダを記入してください。変数folderにフォルダ名があればObsidianへの転送になります。フォルダ名は「Daily/」のように「/」を最後に付けるようにしてください。

Lifelogレシピをホーム画面に置くのも便利。実行すると、それまでのログを吐き出しログファイル自体を消去します。これでスッキリ。

コンセプト

Obsidianでデイリーノートを残すようになって「もちょっと簡単に出来んじゃね?」と思いました。ポイントは「極力書かない」。日記だと気負ってしまうけど、この方法は「選んで共有」で溜めていきます。自生してくるモノを刈り取る感じ。

こまめに記録する必要もありません。思い出したらログる。「共有」のトップにLifelogを置けば目につくでしょう。忘れず記録する、は無理な注文です。忘れないよりは思い出す工夫を。

そして、寝る前にダンプ。「その日」を整理してから就寝する。寝付けないときは考えていることも預けておく。記録は忘れるために。心配事を睡眠に持ち込まぬように。

まとめ

さて、いつ振り返るかですが「検索で引っ掛かると良いなあ」くらいの気持ちでいます。後で何が重要となるかは、後にならないとわからない。先に加工しても無駄になる。未来の自分を信用しましょう。

この世で一番面白い本は「自分の体験」。Lifelog、続くかどうか。