Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidian:音声でデイリーノートに追記する

ずぼらを貫く。

LifeLog

Obsidianのデイリーノートにログを残していく。 こんな三日坊主な人間なのにずっと続いています。 今までの日記アプリではなかったことだなあ。 「アプリを立ちあげないところ」が性に合っているのでしょう。 どこかライブ変換にも似ている。

さて、メモを残すのに「キーボードで打つ」も省略したくなりました。 ちゃんとした文章でなくていいんです。 再利用するときは書き直していますから。

とすると「音声メモ」が使えるんじゃないかと思いました。

VoiceLog

ショートカット 6.1.2
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Apple)

ショートカット・レシピです。

Import Shortcut RecipeVoiceLog

設定アプリの「一般>キーボード」で「音声入力」をONにしてください。

あとレシピ内でObsiidianのフォルダを指定してください。 デイリーノートがどこにあるか示してもらわないと追記できないので。

使い方

レシピを「ホーム画面に追加」でアイコン化します。

このアイコンをタップすると「聞き取り中」が起動するので話しかけてください。 喋り終わると自動で保存し、レシピは終了します。

喋った内容はテキスト化しデイリーノートに追記されます。 Memos形式なのでObsidianのMemosで確認することができます。

話しかけるだけで記録されるのが少し妙なもので、つい照れてしまいますが、小声でも拾ってくれてるので大丈夫です。

たまに誤変換があって、その方が哲学的だったりする。 深遠な洞察は聞き間違いや空耳から生まれるものなのだろう。

まとめ

声にすることは思考を外在化することでもある。