Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidian:YouTubeだけDataviewで絞り込む

使い方を忘れそうなので。

LifeLog

Obsidianを起動せずにデイリーノートにメモるショートカット。

Safariから呼び出すとブックマークになるので多用しているんですが、あとでの振り返りですかね。 そこが活用できていない。 「○○を含む項目を表示したい」ってとき。

それでDataviewで考えてみました。

ListUp.md

変数KEYで指定した言葉を含む項目をリストアップします。

```dataviewjs
const KEY = "youtube.com/"

d = dv.pages('"journals"').file
  .sort(x => x.mtime, "desc").lists
  .filter(x => x.text.includes( KEY ))
  .limit(100).text
dv.paragraph(d.join("\n\n"))
```

途中 "journals" となっているのはデイリーノートのフォルダです。 ご自分の環境に合わせて変更してください。

Memos形式

LifeLogはMemosの形式に合わせています。 リストとタイムスタンプの組み合わせ。 何も考えずにそうしたのですが、これには意味がありました。

Dataviewにはファイルの内容を調べる方法がありません。 ただファイル内にリストがあるとき、そのテキストは読める。 そうした特性があります。

Memosはそれを想定してるんですね。 Memos形式で書いておくと項目の絞り込みができます。 キーワードが含まれるか判定できる。 そのリストだけを表示できます。

わかりやすいのでYouTubeにしましたが、キーワードはそれだけに限らないでしょう。 タグを使ってもいいし。 過去に書いたメモからテーマを決めてピックアップする。 そんな使い方ができます。

まとめ

dataviewjsのスクリプト~~~ で挟めばコードブロック化できた。 今まではてなブログに書き込むとき、インデントを使って苦労してたんです。 表には見えないけど。