Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Textwellが久々のアップデート

要注意。

Textwell

Textwell 2.3
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥400 (Sociomedia)

iPadで二番目によく使うアプリ。 一番目はSafariなので仕方ありません。 あ、azooKeyも入れると三番目か。

ともかく書くことの起点はTextwellです。 ここにまず書く。 それから他に転送する。 その作法は10年以上続いています。

覚悟はいいか

俺はできている。 ということで、Textwellのバージョンアップには覚悟が要ります。 今回の覚悟はアクションの同期。 ここでスベりました。

TextwellのアクションはiCloudにバックアップされていてMacOSと共有しています。 夏にiPadを新調したとき、自動でアクションがインストールされたのには感動しました。 元の環境に戻ろうとする機能がついています。

で、たぶん。 今回のバージョンアップはiOSが17になったことで、このiCloud周りに変更があったんじゃないかな。 このアクションの同期に失敗します。 正確に言うと、二重にインストールされます。 アクションもフォルダも。 全部ルートに展開します。

普通の人は困らないだろうけど、アクションを自作している人は注意してください。 同じ名前で古いバージョンのアクションが入り乱れててんやわんやになります。

今時「てんやわんや」って聞きませんけど、昔そんな名前の漫才コンビがあって…、いや、閑話休題。 まあ、えらいこっちゃになりました。

変更点

目立つ変更点は右上の「共有」ボタンですけど、そこに設定項目も追加されました。

なんでしょう。 設定アプリを呼び出してはいけないガイドラインでもできたのかな。 アプリ内でフォントサイズの変更ができます。

まとめ

サポートが続くのは嬉しいこと。 これからもよろしくお願いします。