Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

TextwellでURLアドレスからカードを作るEmbed

拡張版。私の好きな言葉です。

Embed

Textwell 2.1.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

ブログで多用する「埋め込み」をまとめてみました。URLアドレスをブログカードかimgタグに変換します。Gyazoアクション。それにオマケがついた拡張版です。

Import Textwell ActionEmbed

基本形

空行でEmbedアクションを起動するとGyazoのページが開きます。目的の画像で内蔵ブラウザを閉じると、その画像をTextwellに貼り付けます。

もしカーソル行がGyazoのときは直接imgタグに変換します。Gyazo以外でも拡張子がjpgやpngならimgタグにします。これが基本形です。

YouTube

カーソル行がYouTubeアドレスのときは動画を貼り付けます。

ショートカット

iCloudのアドレスのときはショートカットのレシピと判断し、インポート用カードに変換します。レシピ名が「Untitled」になるので、あとで訂正してください。

Import Shortcut RecipeLifeLog

URLアドレス

それ以外のURLアドレスははてなカードに変換します。

キーワード

紅白帽を縦にかぶった男の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや カーソル行がURLアドレスでないときはキーワードと見なし、いらすとや検索をします。向きなどは以前の記事を参照してください。

まとめ

ショートカット用のアドレスが長いので、Textwellのアクション・カードを参考に専用カードを作ってみました。ただ、単体だと使い道が少ないのでGyazoアクションと合体してみたわけです。いらすとや検索も統合して謎アクションになりました。