Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

行単位で上下を入れ替えるTextwellアクション

アウトライナーでお馴染み。

△/▽

Textwell 2.1.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

一行だけ上に上げたり、下に下げたり。通常の編集中に使う小技アクションです。

Import Textwell Action Import Textwell Action

使い方

Textwellのライブラリにも「Move Line Up/Down」というアクションがあるのですが、それとは別に自作しました。とても単純な方法を使っています。

実行後、移動する行が選択状態になります。このほうが「どこが移動するのか」が見やすいと思ったからです。

副産物

行が選択状態になるので、長押しするとカード化します。カード化すると、ドラッグ&ドロップで移動できます。片方の手でスクロールしてドロップ先も探しやすい。

カット&ペースト

大きく移動するときは、カットしてしまって移動先にペーストする方が楽ですね。一行ずつ移動だと遠すぎる。通常の操作のほうがエディタに合ってると思いました。

まとめ

直前と入れ替えたいときは便利です。ご活用してください。