Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

TextwellからLogseqに転送する(Deeplink版)

とうとう来たか。

Logseq

Textwell 2.1.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

Deeplinkって書いてあったので「これはURLスキームが正式に実装されたってことだな」と勝手に解釈し、アクションを作りました。

Import Textwell ActionLogseq

使い方

アクションを起動すると、Textwellの一行めをタイトルとしたページをLogseqに作成します。既にある場合は、その該当ページを開きます。

Textwell側の本文はクリップボードに入っているので、好きなところにペーストしてください。「カード形式」に変換します。空行を区切りと見なし段落に分割し、一行めが親ブロック、二行め以降が子ブロックになって貼り付きます。

本文の一行めが空行の場合は「日誌」を開きます(yyyy-MM-dd形式)。本文がタイムスタンプ付きでクリップボードに保存されるのでLogseqに貼り付けてください。

Deeplink。私の好きな言葉です。

Deeplinkとは、Logseqの各ページにURLスキームを割り振る方法です。他のアプリからLogseqのページを開く。ショートカットを使えばホーム画面から直接飛べます。

作り方は簡単で、ページを開き右上の「…」から「ページのURLをコピー」を選んでください。クリップボードにURLスキームが入ります。

ページが存在するときはそのページを開く。ということは、存在しないときは新規作成になるということです。今回、その性質を利用してTextwellアクションとしました。

この連携はすごいかも。

まとめ

Logseq 0.7.0
分類: 仕事効率化
価格: 無料 (Logseq, Inc.)

ver.0.7ということは、まだベータ版ですね。このあと、どんなふうに展開していくのでしょう。楽しみです。

LogseqからTextwellに転送するボタンをつけてみた - Jazzと読書の日々