Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

TexwellでExcalidrawを立ち上げお絵描きしよう

制限が多いけど。

Excalidraw

フリーのオンライン・ドロー・アプリ。図表を描くのに使います。ObsidianやLogseqのプラグインになっていて今やデフォルト。

となるとTextwellでも使いたいじゃないですか。

Import Textwell ActionExcalidraw

使い方

アクションを起動するとまず画面からズレています。ちょっと広めになっている。ツールバーが操作できません(この段階で言語を「日本語」にしておきましょう)。

「ffffff」となっているところをタップしてください。背景色の指定なのですが、それが目的ではありません。入力モードになるとこのボックスを下方向にドラッグできるので、この方法でツールバーを表示します。

実はこれに気づかなくて、このネタは半年ほど寝かせてありました。

画像の保存

通常の「エクスポート」が使えません。でも対処策が2つあります。キャンバスを長押ししてください。「PNGとしてクリップボードにコピー」と「SVGとしてクリップボードにコピー」が出てきます。

PNGのほうはファイル・アプリを立ち上げ、そこにペーストすれば画像になります。「共有」でカメラロールに保存しても良し、そのままGyazoにアップしても良し。ファイルに置いたままでも構いません。

SVGのほうは文字データです。そのままTextwellに貼り付け、ブログにアップすれば画像として表示されます。手軽ではあるけど、画像部分が呪文になっていてサイズが大きい。帯に短し恋せよ乙女。

画像は残る

Excalidrawは終了しても画像は残ります。次に起動したときは続きから始めることができます。キャンバスをクリアしたい場合は左上のゴミ箱をタップします。

スタンドアローン

safariでExcalidrawのサイトを開き「ホーム画面に追加」でスタンドアローンにできます。Safariで起動するよりも画面が広くなる。エクスポートでPNGを選ぶと直接Gyazoにアップできる。Textwellで使うより利点が多いです。

じっくり描きたいときはこちらで。

まとめ

Textwell 2.1.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥480 (Sociomedia)

ちょっと図を入れると伝わりやすい。