Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

TextwellでGyazoにログインできました

やっぱりUserAgentか。

Gyazo

Textwell 2.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

Gyazoはブログに画像を貼り付けるサービス。うっかりログアウトしたら再ログインできない状態になりました。ロボットかどうか判定するreCAPTCHAが起動しなかった。今回ユーザーエイジェントをiPadにすることで無事ログイン。めでたし。

Import Textwell ActionGyazo

使い方

空行で起動するとGyazoのページを開きます。画像を選び、内蔵ブラウザを閉じるとimgタグを貼り付けます。画像の横幅は400pxにしていますが、ソースの初めで変更することもできます。

カーソル行がGyazoのアドレスの場合は、それをimgタグに変換します。Gyazoのリンクは/rawをつけると画像を示すというルールがあるので、それに従いました。

カーソル行がURLアドレスの場合は、それを画像と判断してimgタグに埋め込みます。

いずれでもない場合はGyazoアプリを起動します。画像の転送などにお使いください。

過去の画像に遡る方法

Gyazoは無料版だと過去に遡って10枚の写真しか編集できません。でもブログに貼った画像が消えるわけではないので、ブログから元の画像を見ることはできます。

じゃあ、ブログに貼らなかった画像は表示できないのか。いえいえ、大丈夫。「コレクション」に入れておけばいつでも見ることができます。画像を開いたとき、メニューに「+」付きの四角が重なったボタンがあるのですが、そこからコレクションの指定ができます。半永久的に残せる。

あと思ったのが、Logseqにクイックキャプチャーする方法ですね。Gyazoのページをクリップしておけば「/raw」で出てくるわけだし。画像もまたLifeLogかもしれない。

いずれにしても「アクセスできるうちに手を打てば」です。アクセスできない画像は、やっぱりPro版でしか取り戻せません。それは仕方ない。

まとめ

Gyazoカメラ - 写真をURLで即シェア! 3.5.0
分類: 仕事効率化,写真/ビデオ
価格: 無料 (Nota Inc.)

助かったー。Gyazoに画像はまとめているからなあ。