Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Textwellから直接はてなブログに投稿するには

あまりに暑くて、考え事に集中することができません。本当に温暖化だけでこんなに温度が上昇するのかなあ。地震が頻発して地球全体の地熱が上がってきてるとか、無いのかしら。そんなわけで、塩分キャンディーばかりの日々です。

Hatena

Textwell 2.1.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

そうか。今のTextwellはアクションをiPhone/iPadMacOSで共有するようになってるんだ。同じ環境が作られるのはいいけど、Macじゃ走らない。そこをどうするか。

Import Textwell ActionHatena

iPhone/iPad

はてなブログアプリを経由します。本文の一行目をタイトル、二行目以降を本文としてブログに投稿する仕組み。

MacOS

Macのときは内蔵ブラウザではてなブログの管理画面を開きます。本文はクリップボードに保存されるので、それを投稿画面にペーストしてください。

ソースの変数urlを投稿画面のURLアドレスにすれば、直接投稿画面に飛ぶこともできます。画面が大きくなるようにスマホ用を使っています。

バイスの判定

Textwellにはデバイスを示す変数があります。T.device。これが iPhoneiPadMac かを判定する。アクションに「プラットフォーム」と出ているところですね。これに準じています。

まとめ

書くための環境はLogseqとTextwell、Ulyssesで安定系。次のテーマは何だろう。