Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

ぴよ将棋で将棋力をぐんぐん上げていこう

夏のオジサンはステテコに浴衣をはおり、道端の縁台で団扇片手に将棋を打つものである。宿題に追われる子どもたちに「大人っていいなあ」と羨望されるのが仕事。

ぴよ将棋

それには将棋を覚えねばなりません。これは一朝一夕にはいかない。スキマ時間を見つけ、ぴよ将棋でレベルアップ。

ぴよ将棋は、戦うごとにレベルが測定され、それに応じAIもランクアップしていくシステム。15級から始まり3段まで登りつめます。初心者でも勝てるし、ベテランでも苦労する。いい塩梅です。

Safariで開いてホーム画面に保存するとスタンドアローンになります。

アプリ版

ぴよ将棋 4.9.2
分類: ゲーム,ボード
価格: 無料 (STUDIO-K Inc.)

アプリ版もあります。広告を外せます。お好みで。

Textwellで

Textwell 2.1.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

もちろんアクションにしました。遊んだ時間とレベルが記録に残る。LifeLogでLogseqにログ化します。しかし、ここまで大掛かりなシステムが要るのであろうか。そもそもエディタじゃないじゃないか。

Import Textwell Actionぴよ将棋

Logseq用LifeLogが少し進化しました - Jazzと読書の日々

まとめ

暇を嗜む姿を見せつけよう。ぴよぴよ