Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Logseq用LifeLogが少し進化しました

引用ブックマーク。

LifeLog

ショートカット 5.0
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Apple)

長続きするか心配でしたが、毎日使っています。思いつきをLogseqにメモするショートカット。背面タップに登録という方法があるんですね。うちのiPhoneは古いから知らなかった。

Import Shortcut RecipeLifeLog

使い方

ホーム画面に保存しておいて、それを呼び出す。するとメモがLogseqに残せます。タイムスタンプつき。iCloudに保存の場合はレシピ内の保存先を書き換えてください。もちろん、Obsidianフォルダに書き換えればObsidian用としても使えます。

タスク

入力されたテキストの一行目が空行のときはタスクとして扱います。チェックボックスつきのリストになる。

Safariから

Safariの「共有」からLifeLogを呼び出すと、ブックマーク代わりになります。jpgのときは画像表示に、YouTubeのときは動画表示になります。動画表示はいろいろ便利。

で、今回の変更点はWebページからの引用です。本文の一部を範囲選択すると、その部分もLogseqに記録します。Raindropが良かったのでマネしてみました。記録するだけで、ハイライトするわけではないのであまり期待しないでください。

LifeLogの呼び出しはSafariの「共有」から行ってください。選択範囲のポップアップからだとURLアドレスが取得できません。

ライフログ

今日は何もなかったと思う一日でも、振り返ってみると新しいことをいろいろしている。昨日と今日とで自分が変わっていることに気付かされます。ころころ変わる。

前にも書いたように、前を向く必要はありません。人生という迷宮から出ることが目的ではないから。レールなぞ乗ってしまえば、終点まで寝てしまう。起きたらあの世です。むしろ迷宮を楽しめているかどうか。

そういえば岩田慶治を読んでいたら「楽しむ」を「頼しむ」と当て字していて、深いなあと感じた。人生を信頼している。そういう楽しみ方があるということだな。

まとめ

Logseq 0.7.6
分類: 仕事効率化
価格: 無料 (Logseq, Inc.)

その日何をしたかログになる。日記を書くよりも簡単。