Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

LogseqにYouTubeのコレクションを作る

連動していたのか。

Logseq

Logseq 0.7.4
分類: 仕事効率化
価格: 無料 (Logseq, Inc.)

SafariYouTubeを表示してからLogseqでクイックキャプチャーすると動画の埋め込みになります。共有からLogseqを呼び出す。すると動画自体がLogseqで再生できます。

Yo!Yo!

動画再生中に「/yo」と書いてエンターキーを打つと、その動画のタイムスタンプがつきます。コメントを書いておく。そういう使い方ですね。

このタイムスタンプをタップすると、その時点に動画を巻き戻すことができます。同じシーンを何度も確認できる。他のエディタでは見かけない機能だなあ。面白いし、役に立つ。YouTubeの使い方の幅が広がります。

LifeLog

LifeLogもYouTubeのときは動画埋め込みにしてみました。

動画の埋め込みはVimeoでもできるようですが「大変申し訳ありません。Vimeoで見る」と出ることが多いので、LifeLogでは対応しないことにしました。

インストールはこちら → https://bit.ly/3ufwGua

まとめ

Logseqにはスラッシュコマンドがいろいろあるのですが、把握できてません。「/pi」とかミニカレンダーが出てきて面白いんですけど。