Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

LogseqにWeekLogを導入しよう

毎週の振り返り。

LifeLog

順調順調。毎日のライフログが続いています。今までどんな日記アプリにも挫折していたのに。頑固な三日坊主だからなあ。続いて良かった良かった。

まあ、スマホの方はもっぱら買い物メモなんですけどね。

WeekLog

ショートカット 6.0
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Apple)

さらに欲が出ました。Obsidianにある週間ログをLogseqにも持ち込みたい。

ショートカットでモックアップを作ってみました。1週目、2週目をそれぞれw1、w2とします。下記レシピをインポートしてください。

Import Shortcut RecipeWeekLog

使い方

シンプルな使い方とすると、ホーム画面にアイコン化し、そこから立ち上げる方法。Logseqが起動し、週間ログが開きます。ジャーナルを見ながら「ああ、こんなこと、あったなあ」とメモしていく。そういう使い方です。

オートメーション

そのままだと、まず忘れます。自信がある。それでショートカットの「オートメーション」を使います。オートメーションとは「毎週土曜日の22時にレシピを起動する」といったスケジュールを組み込む機能です。

  • 「個人用オートメーションの作成」を選びます。
  • 「時刻」を指定。「毎週」にして「土」だけ残す。
  • 「アクションを追加」で「App」の「ショートカット」を選択。
  • リストにある「ショートカットを実行」をタップ。
  • 「ショートカット」のところに「WeekLog」を設定。

以上で、決まった時間になると通知が届き、その通知からWeekLogを起動できます。通知なので、iPadを開いたとき必ず目に留まるから、忘れることはありません。

まとめ

週間ログを習慣にできるかな。