Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

なんとMemosが独自進化していました

あの人は今。

事の起こりは

Memosが重宝してます。 デイリーノートを振り返るのにこんな便利なものはない。 サイドパネルでサッと確認できます。

ただ開発が1年前で止まってるんですよね。 まだまだ発展しそうなネタなのにどうしたのかな、と思っていたら。

Memos

Moe Memos 1.5.6
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (宇霆 郭)

こんなアプリを見つけました。 説明を読むとMemosそのもの。

どうやら自前でサーバーを立ててそこにアクセスするみたいです。 そのサーバー用のクライアント・アプリがこれらしい。 ウィジェットに表示もできる。

Memosサーバー

サーバーの立て方をまとめているサイトを発見。

デモ版もありました。 ただアカウントを作ろうとすると「disable」と出るので、新規ユーザを受け付けてないようです。 自前でサーバーを立てる方法しかない。

サーバーの解説を読むと進化してます。 ボタンの種類も多い。

2日前に変更したファイルがあるから開発続行中。 Logseq用のプラグインも出てます。 ああ、どうしてこれをObsidianに反映してくれないんだ。

まとめ

Import Obsidian: Memos sync

あら、Obsidianからアクセスするプラグインもありました。