Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidian Memosでタスクを考える

「タスク+感想」の記法を考えようと思います。 Markdownでどう表現するか。

Memos

とはいえ、すでにあるものに準拠するのが凡人の道。 Memosを参考にしてみましょう。

Memosは設定に「Default prefix」があります。 これを「Task」にするとチェックボックス付きになります。 デイリーノートで見たときタスクリストになる。

それと「Default insert date format」も「Dataview」にしましょう。 メモに「@」を打つとカレンダーが出るスグレもの。 締め切りとかをつけるのに便利です。

コメント付き

さらにMemosの設定で「Allow Comments on Memos」をONにします。 タスクに対しコメントを追記できます。 これを「感想」として使う。

ただコメント欄はMemosを再起動すると表示しなくなります。 ここあたり未完成なままの印象。 残念ですけど、デイリーノートには残るので良しとします。

デイリーノートには下記形式で記述されています。

- [ ] 11:40 コメント付きタスクリストをどう表現するか
    - 20231013114145 Memosをたたき台にしてみます

タスクリストがタイムスタンプ付きで、下位リストでコメントをつける。 これなら手書きでもできそうです。

この方法を「Memos記法」と呼ぶことにします。

Dataview

タスクを見るにはDataviewを使います。

```dataview
task where !completed group by file.link
```

これだけで未完了のタスクリストが表示される。 拙作のRoomだと「Room」で出てきます。 ここでチェックできます。

Dataviewの設定で「Automatic Task Completion Tracking」にすると、チェックしたとき完了日を追記します。 「Use Emoji Shorthand for Completion」にしておくと絵文字で見やすくなります。

まとめ

これで「タスク+感想」の目処ができました。

実際に運用しながら「使い方」を考えてみます。

あと、セル結合は悪。