Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Memosサーバーの立ち上げ方を見つけた

DockerってWeb上でお試しできないのかしら。

docker.com

ああ、レンタルがあるんですね。 パーソナルだと無料で使えるのでアカウントを作ってみました。 いいのかな、こんなことでお借りしても。

https://labs.play-with-docker.com/

それから上記のサイトにログインします(Githubのアカウントでも入れる?)。

「ADD NEW INSTANCE」でセッションを開始し、下記コマンドを貼り付けてサーバーを起動します。

docker run -d --name memos -p 5230:5230 -v ~/.memos/:/var/opt/memos ghcr.io/usememos/memos:latest

こんな感じ。

「OPEN PORT」をタップし「5230」と入れるとMemosサーバーの画面になります。

Memosサーバー

管理者アカウントを作るとMemosが立ち上がります。 あまりにお手軽。 そのまま「ホーム画面に追加」でアプリみたいに使えます。

play-with-docker.comは4時間セッションが続くとリセットされるみたい。 一度作った環境はdocker.comに保存する方法があるみたいだけど。 どうするのかな。

まとめ

とりあえず手順の覚え書き。

16:15

Obsidian Memosの解説に「Memosとflomoに高度に準拠しています」とありますね。 flomoは中国系の呟きサービスみたい。

5日前に「2.0に取り掛かってます」とあるからMemosのバージョンアップが来るかも。