Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidianのサイドパネルにファイルを埋め込む

Obsidianの新しい機能 Bookmark で見つけました。

memoを作る

  1. memoという名の新規ファイルを作成する。
  2. memoをBookmarkに登録する。
  3. 左サイドパネルでBookmarksを長押しし「タブをリンク」を選択。
  4. メイン画面をタップするとタブにリンクマークがつく。
  5. Bookmarksに戻り、そこからmemoを開く。
  6. するとBookmarksがmemoに乗っ取られます。

こんな感じ

サイドパネルの中にmemoが入っている。摩訶不思議。

メイン画面もmemoになるけど、そちらは閉じて構いません。 以降、左サイドパネルに「memo」ができ、文章を書けるようになります。

何に使うか

もちろんメモ帳にしてもいいし、テキストの一時避難に使ってもいい。 dataviewが使えるなら、何かスクリプトを走らせてもいい。

元に戻す

設定のコアプラグインでBookmarksをオフ→オフとすると、Bookmarksが復活。 左サイドパネルからmemoを消したいときは、memoを長押しして「閉じる」。

「タブをリンク」が出るということは、これは「タブ」だということ。 つまりドラッグして右端に持っていくとタブとして開きます。 File Tree Alternative でも同じことができるので、プラグインの作り方でできちゃうんでしょうね。

タブをリンク

「タブをリンク」は、もともとプレビュー画面の機能だったみたい。 Obsidianを二画面にし、片方で「タブをリンク」し、もう片方をタップすると同じファイルになります。 しかもスクロールすると二つが同期する。 片方をソースモード、もう片方をリーディングビューにすればプレビューの出来上がり。

本来想定されているのはこの使い方かな。

まとめ

今までドラッグでやってたことがBookmarkで簡単になりました。 たぶん、そういう用途で作ったんじゃないでしょうけど。