Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

TextwellにGyazoの画像を貼り付けよう

うっかりログアウトしちまった。

Gyazo

ScrapboxのNotaが提供する、ブログに写真を貼り付けるサービス。認証方法が変更されたようで、Textwellの内蔵ブラウザでログインできなくなりました。うぐぅ

苦肉の策

Textwell 2.0.3
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

仕方ないので別の方法を考えました。Gyazoアプリの力を借ります。

Import Textwell ActionGyazo

使い方

Gyazoカメラ - 写真をURLで即シェア! 3.5.0
分類: 仕事効率化,写真/ビデオ
価格: 無料 (Nota Inc.)

アクションを起動するとGyazoアプリが立ち上がります。対象の画像を表示し「画像リンクをコピー」してください。Textwellに戻ってペーストし再度Gyazoアクションを起動するとimgタグに変換します。
imgタグを作るアクションなので、Gyazo以外の画像アドレスでも構いません。

応用編

Skitch: 撮る。描き込む。共有する。 3.4.1
分類: 仕事効率化,写真/ビデオ
価格: 無料 (Evernote)

いつもはSkitchで文字入れして共有からGyazoにアップロードしています。クリップボードにリンクが保存される。これをTextwellに貼り付けGyazoアクションを起動。
リンクに「raw」を付けると画像リンクになる性質を利用しています。

まとめ

困ったときはネタになる。
Markdownではなくimgタグなのは画像幅を調整できるから。Markdownは、Obsidianとはてなブログでサイズ指定の仕様が異なる。共通規格ができるといいけど。

TextwellでGyazoにログインできました - Jazzと読書の日々