Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Textwellに藤井聡太竜王の棋譜を取り込もう

A級昇級おめバージョン。

将棋DB2

プロの対局をデータベース化しているサイト。勉強になります。将棋盤で一手ずつ駒を動かすこともでき、臨場感があってうれしい。

Kifu

Textwell 2.0.3
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

並べてみたい。すると棋譜が必要になります。

Import Textwell ActionKifu

使い方

Textwellに棋士名を書きアクションを実行。検索結果から対戦を選択します。「棋譜の書き出し」のKI2形式をタップ。ポップアップが出たら内蔵ブラウザを閉じる。
これで棋譜が取り込まれます。Obsidianに残しましょう。

昇級戦の感想

佐々木先生の攻めが凄まじく、55手目の銀も鋭いし63手目の飛車切りも強い。ほとんど詰んでるじゃないですか。それを捌き切る藤井くんがおかしい。
78手目の香車が攻守にピッタリ来て、馬の動きを封じたあたりから徐々に形勢逆転。いつのまにか佐々木先生の逃げ道が無くなっている。おかしい。

まとめ

将棋DB2 - 棋譜を観る将棋アプリ 1.6.6
分類: エンターテインメント,ボード,ゲーム,ストラテジー
価格: 無料 (SHIGEAKI MATSUMURA)

将棋は定跡が少しわかると面白い。万人が同じルールのもとで戦うのに、展開に同じものがない。これがコミュニケーションなんだと思います。
一手ごとにいろいろな意味が含まれている。相手の意向を読み取りつつ、その筋をずらしていく。予定調和的には進まない。そのプロセスを楽しむゲーム。
ジャズのインプロヴィゼーションに通じるものがある。