Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

TextwellのなかにDynalistの迷宮が広がる

モバイル版にしてみた。

Dynalist

Textwell 2.1.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

Dynalistはオンラインのアウトライナー。デバイス間の同期が楽だし、無料でもトピック数の制限はない。良いことづくめです。

ただ、TextwellでDynalistを開くとPC版になっていました。良い面もあるけれど、そもそもトピックの移動ができない。これだと魅力半減です。

今回userAgentを使い、モバイル版に変更してみました。Textwellの中にDynalistがある。アプリ版を使うより自然な連携かもしれない。

Import Textwell ActionDynalist

使い方

文章をクリップボードに保存し、内蔵ブラウザでDynalistを起動します。お好きなところに貼り付けてください。段落をブロックとみなす「カード形式」になります。

内蔵ブラウザを閉じるとトピックをTextwellに読み込みます。これで互いがシームレスになる。段差好きにはたまらない環境が出来上がります。

モバイル版

ソースの初めにある変数Mobileで、モバイル版にするかPC版にするか切り替えます。それぞれ特徴があって、難しいところですね。

モバイル版の利点はトピックの移動がドラッグ&ドロップでできるところ。トピックを入れ替え、折りたたんだりズームしたりして考察を深めていく。言葉の収まりどころを探すのは感覚的な作業。それが直感的なジェスチャーで行えます。

モバイル版の弱点は、豊富なメニューが使えなくなるところ。トピックごとのエクスポートが使えない。ただし、今回のアクションであればTextwellに取り込むことができるので、その欠点はカバーできているかもしれません。

まとめ

Dynalist 1.4.16
分類: 仕事効率化
価格: 無料 (Dynalist Inc.)

いつでも迷宮に潜れます。ブクブク。