Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

TextwellでFeedlyを読む

最近使われているのだろうか。

Feedly

Feedly - Smart News Reader 85.0.5
分類: ニュース,仕事効率化
価格: 無料 (Feedly Inc.)

RSSというサービスがあります。ブログとかニュースとかが更新されたとき、それを教えてくれる。昔はGoogleが手掛けていたのですが、Googleが撤退してからFeedlyに移行しています。ネットを効率よく見て回るのに必需品。

Textwell連携

Textwell 2.1.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

もちろんアプリ版を使えばいいのですが、そこはほれほれ、Textwellおじさんなので内蔵ブラウザで見てしまおう、と。

Import Textwell ActionFeedly

使い方

Googleのアカウントでログイン。気になる記事のサイトに「VISIT WEBSITE」で飛んで、それから内蔵ブラウザを閉じればリンクが取得できます。

Feedlyについて

Feedly Classic 1.0
分類: ニュース,仕事効率化
価格: 無料 (Feedly Inc.)

実はFeedlyのアプリは新旧2通りがAppStoreにあります。個人的には、機能が絞り込んであるClassicのほうが好み。SafariRSSの登録リンクをタップするだけで追加してくれる。表示も大きなカード型で見やすいです。

まあ旧版なので動作は軽い代わりに、ウィジェットなど最新の機能は使えないですけど。基本機能はすでに完成形の域に達しています。

RSSって何の略だっけ?

RSSはいろいろなブラウザに「購読」といった名前で採用されていました。それが5年前から急速に衰退。MicrosoftのEdgeではサポートされてなかったりする。

たぶんインターネットが「情報を追いかける」ツールから「情報に反応する」ツールに変化したのだと思う。ブログの衰退と同じ理由がありそうです。情報が多すぎて、いちいち立ち止まっておれない。じっくり考える暇がない。そんな感じがします。

まとめ

RSSは今でも便利だと思うけどね。