Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Textwellに地図を埋め込んでみよう

旅行して「いまここあたりなんですよ」みたいなブログ、憧れます。

Map

Textwell 2.1.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

さすがにコロナが広がっているから、どこかに出かけるわけにもいかず。せめて気持ちだけでも旅を味わいたいもの。

Import Textwell ActionMap

使い方

カーソル行をGoogleMapで検索して地図を表示します。そのまま閉じれば、はてなカードの埋め込み。住所と写真付きで悪くない。

「共有」から「地図を埋め込む」を開き内蔵ブラウザを閉じると、地図情報を埋め込みます(左上の「三」ボタンでも開けます)。Safariだと出ないのですが、Textwellの内蔵ブラウザはパソコン扱いなので地図が取得できる。ありがたや。

実例

下記のように表示されます。「小」での表示。

二本指で地図を動かしたり拡大縮小したりが出来ます。

注意

Google マップ - 乗換案内 & グルメ 6.29
分類: ナビゲーション,フード/ドリンク
価格: 無料 (Google LLC)

GoogleMapアプリがインストールされていると、そちらに飛ぶことがあります。それはそれで諦めてください。

まとめ

知らない街を歩いてみたい。どこか遠くに行きたい(ただし、涼しいところ)。