Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Textwell ReviewもiOS17用にしました

薬屋も良かったなあ。 年を取ると涙脆くなる。

Review

プレビューとWeb検索を兼ねるアクション。 Textwellで書くときはほとんどこれ。 ちょっとずつ修正していたのでアップデートします。

Import Textwell ActionReview

Markdownプレビュー

空行で実行するとプレビューです。 Markdownとmermaidコードブロックに対応。

内蔵ブラウザを閉じると「HTML変換/ブログ転送/OpenIn」を選択できます。 「ブログ転送」はソース内の変数BLOGで定義されています。 デフォルトは「はてなブログ」アプリへの転送になっています。

Web検索

カーソル行を検索対象にします。 変数SEARCHで指定。 デフォルトはGoogleです。

内蔵ブラウザを閉じると「リンク/埋め込み/Safariへの移動」の選択。 「埋め込み」はブログカードがデフォルトで、サイトに応じて画像や動画の埋め込みになります。

薬屋は2期決定。

mermaid対応

地味に便利なのがmermaid。

```mermaid
graph
a --> b
```

と書くとグラフを描きます。 テキストでフローチャートを作れるので重宝します。

クラスが mermaid のブロックを対象とするのですが、借りているMarkdownパーサーが language-mermaid を返すので苦労しました。

すり合わせには下記コードを使います。

mermaid.init({} , ".language-mermaid")

これで language-mermaid も変換対象になる。 便利です。

まとめ

Textwell 2.3.3
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥400 (Sociomedia)

Textwell自体がガジェットだなあ。 ほんと、柔軟。

追記

尊富士、優勝できて良かったなあ。 昨日車椅子で退場したときはひやひやしました。