Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Rap配列の数字キーをテンキー配列にしました

ちょっとずつ変化。

テンキー配列

「123」キーですが「入力しづらい」と感じ配置を見直しました。電卓と電話で数字の並び順が違っているので、どちらが便利か試したところ「電卓かなあ」と思い、そちらに合わせることに。この2つはなぜ違うんだろう?

インストール

azooKey - 自由自在なキーボードアプリ 1.8.1
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: 無料 (敬太 三輪)

下記定義ファイルをazooKeyに読み込ませてください。

https://wineroses.github.io/js/azooKey_123.json

注:旧バージョンは azooKey_123(old).json で残しています。

配置

Rap配列の「abc」キーを右フリックすると「123」になります。テンキーを基本に、MarkdownJavascriptで使う記号を並べました。関数電卓のイメージですね。上フリックにも記号が入ってます。

Scrapbox対応

作者さんがScrapboxに対応してくれたようです。カーソルも利くらしい。ますます無敵になる。

まとめ

電話の「0」は「0」ではなく「10」だった。何か信号を送らないと、交換機が数字として認識できないという理由。それで電話の「0」は「9」の次にあるんだそうな。