Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

iPad日本語入力はazooKey BB配列をおすすめします

リンゴマークの意味が変わってしまった。

azooKey

このブログでは日本語入力はazooKey推しです。 ライブ変換の虜になってます。 それでいてワガママなのでそのままでは使ってません。 変な配列を自作しています。

BB配列

azooKeyのアプリ、「拡張」の「カスタムタブの管理」。 下のほうに「URLから読み込む」があるので二つ読み込んでください。 BBが日本語配列、BBBは英語配列です。

使い方

QWERTYにテンキーが合体。 電卓配列のテンキーにしました。

iPadは画面が広いので目いっぱい使おうという配列です。 日本語でスペースを使う場面は少ないので、スペースバーが読点になっています。 句読点を打つとそのまま確定する句読点確定を採用しています。 ライブ変換と併用でお使いください。

リンゴマーク

カーソルキーの左側にリンゴマークがあります。 今回、これをペーストボタンに割り当てました。 長押しするとクリップボード履歴にもなります。

意外とペーストボタンは多用する。 ポップアップメニューから選ぶ方式は少し面倒でした。 TextwellでもObsidianでもペーストをツールバーに置いていたのですが、それが不要になりました。 ブラウザにアドレスを貼り付けるときも重宝します。

高さの変更

キーボードの高さも変更できます。 azooKeyアプリの「設定>表示」のところ。 「キーボードの高さ」を変えるとエディタの表示域が広くなる。 指の動かす範囲も最小限にできる。 いいですね。

あと削除キーの左フリック。 文頭まで一気に消せるのも好きです。

まとめ

azooKey - 自由自在なキーボードアプリ 2.1.1
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: 無料 (敬太 三輪)

他のキーボードにはない魅力が満載。