変態仕様に突入。
Wax配列
QWERTY配列をiPadに合わせコンパクトにしました。 手首を固定し、両手の中指で打つイメージです。 慣れるとキーボードを見ずに打鍵できるようになります。
今回、最下段を濁点キーにしました。 これでフリックを使う頻度が減りました。
QWERTY配列
QWERTYは日本語用のキーボードではありません。 でも、パソコンはこの配列。 まずこれでローマ字入力を覚えるしかない。 野球のバットに竹刀を使うくらい不自然な行為なのに、慣れると打ちやすい。 なぜでしょうね?
古くから使っているパソコンのキーボードを見ると、キートップの文字が掠れています。 キーを叩き続けて印字が消えかけている。 その中で、Q、X、V、L、Pの五つは色が剥げていません。 ローマ字入力で出番が少ないらしい。 いずれも端か下段にあるキーです。
中段や上段のキーは色剥げを起こしています。 つまり、よく使われるのはここあたり。 ローマ字との相性がいいキーが真ん中に固められている。 この配列の性格が、意図せずとも、日本語入力に合っているのではないか。
まず色褪せした上段のキーは母音か半母音になっています。 中段は清音が中心に並び、下段は濁音と鼻音が並んでいます。 TとDのように、その法則から外れるケースもありますが、清音のTを濁音のDより一段上に置いている。
つまり大枠としては上中下が「母音/清音/濁音+鼻音」の構造です。 「子音+母音」で構成される日本語にこれがフィットするらしい。
再構成
Wax配列はこの構造を再構成しました。 上段に母音と半母音、中段に清音が来ます。 濁音は清音の上フリックに入っています。 そして、鼻音系を下段に並べてみました。
ただ上フリックはリズムを崩しやすいです。 ホームポジションが動いてしまう。 そこで最下段に濁点キーを配置。 理屈ではこれがローマ字入力の最適値になります。
Jが色褪せていたのが気になりますね。 「じゃ・じゅ・じょ」あたりでJを使うのでしょうか。 アクセスしやすいようにRの上フリックに入れてみました。
Pが色褪せてないのが不思議ですが、これも無いと困る子音です。 Nの上フリックに割り当てました。 濁点キーだと手数が増えるので上フリックやむなしです。
Markdown
上段キーの上フリックはMarkdownの記号にしました。 上段の上フリックは難しいです。 日本語と関係ないものが望ましい。
下フリックは数字キーになっています。 テンキー配列になっています。 リンゴマークの下フリックが「1」になります。
リンゴマーク自体はペーストキーになります。
幅広キー
今回、濁点キーを幅広にしました。 キーを広げるときは、横のキーを削除した方が良さそうです。 キーの削除はキーを長押しするとメニューが出ます。
列や行を増やすときにも便利です。
まとめ
仕様が安定しなくてすみません。 でも、しばらくこんな感じで試行錯誤します。