Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

azooKeyでキー配列を編集する方法

ベータ版から脱却。

azooKey

azooKey - 自由自在な日本語キーボード 2.2.3
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: 無料 (Keita Miwa)

出ましたね。 新しいazooKey。 カスタムタブの編集ができるようになりました。

カスタムタブの読み込み

azooKeyのアプリを立ち上げ、「拡張」の「カスタムタブの管理」を開きます。 下の方に「URLから読み込む」があるので、例えば下記アドレスを貼り付けます。

右端のペーストボタンを長押しすると書き込まれます。 そして「読み込む」をタップ。 これで配列をインストールできます。

編集する

「一覧」に「Wes」が追加されるのでタップしてみてください。 配列の概要が表示されます。 「編集する」をタップすれば配列をカスタマイズできるようになりました。

Wes配列は中央に空白があるのが特徴ですが、編集画面では白牌が並んでいる状態になります。 これでも問題ないですけど、気になる場合は長押ししてみましょう。 メニューに「削除する」が出てきてキーを消すことができます。

もし中央分離帯が不要なら「この列を削除」で詰めても構いません。 反対に「右に列を追加」を選ぶと中央分離帯の幅を広げることもできます。 キーに「濁点キー」を割り当てていいかもしれない。 ここあたりはお好みと指の長さに合わせ調整してください。

Wes配列ではフリックに記号が割り当ててあります。 「K」の左右で括弧を呼び出すとか「H」で矢印を出すとか。 これも書き換えることで別の記号に変えることができます。 多用する記号を登録するといいでしょう。

まとめ

ベータ版があると、App Srtore で更新の通知をしなくなります。 これに気づくのに数日かかってしまった。 一度「テストを中止」にしてからインストール。

Neco配列

今日は「ネコの日」らしいので。

猫語プログラミングのNyaanを想定しています。

専用配列。 タップするだけでプログラミングが捗る。

しかも配列をテンキーに見立てて数字を打ち込めば、リアルタイムに暗号化される。 配列を知らない人にはネコが戯れているようにしか見えない。

iPhone用のフリック配列を作るとき、このキー設定を雛形にすると楽できます。