Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

azooKeyのアプリをキーボードから呼び出す

ダミー・キーボードを作る。

azooKey

azooKey - 自由自在なキーボードアプリ 1.7.2
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: 無料 (敬太 三輪)

普段はライブ変換で、不都合があるときは普通の漢字変換で。そう使い分けるのが良さそうです。するとazooKeyアプリを簡単に呼び出したい。どこからでも。

設定の仕方

azooKeyアプリをまず起動。「拡張」の「カスタムタブの管理」でキーボードを一つ作ります。たとえば「スクロール式のカスタムタブを作る」を選択し、「タブの名前」を「app」としてから、そのまま「保存」してください。

一覧に「app」というタブが出てきます。これを右にスワイプし「削除」をします。作って消して、何も残らないようにする。以上で設定の終了です。

使い方

azooKeyキーボードで上段を長押しすると、タブバーが出てきます。ここに先ほどの「app」が残っています。これを選ぶと上の写真のように「カスタードファイルが見つかりません」と表示されます。

この中にある「アプリで確認する」をタップすればazooKeyアプリを起動することができます。つまり、エラーをわざと起こしてメニューを出す方法です。

タブの消し方

「拡張」の「タブバーの編集」に入り「削除と順番」を選べば「app」の表示を消すことができます。不要と思われたら、この方法で整理してください。

まとめ

アプリをホーム画面に置かなくても呼び出せる。「app」よりは「設定」としたほうがいいかな。