Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

LogseqのpagesフォルダをDropboxと同期する

台風接近中、お気をつけください。

Sync Folders

Sync Folders 1.2
分類: ビジネス,ユーティリティ
価格: 無料 (VADIM ZYBIN)

2つのフォルダの内容を同期するアプリ。これを使えばLogseqをDropbox経由でシンクできるんじゃないか。そう思ったんですが、ローカルにあるフォルダ間しか有効にならないようです。あと一歩。

DropOut

ショートカット 6.0
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Apple)

そこでショートカットを仲介させることにしました。

あらかじめSyncという名のフォルダを作り、そのSyncとLogseqのpagesフォルダを同期させ、その後Sync内のファイルをDropboxに保存する方法です。

Import Shortcut RecipeDropOut

準備

ファイルアプリで「このiPad内」にSyncという名前のフォルダを作ってください。

Sync Foldersを起動し、Folder AをSyncフォルダに、Folder BをLogseqのpagesフォルダに設定します。

Dropboxアプリを立ち上げ、ルートディレクトリにLogseqという名前のフォルダを作っておいてください。

使い方

DropOutレシピを起動すると、まずDropboxからファイルがSyncフォルダにダウンロードされます。

ダウンロードが完了するとSync Foldersが起動するので、左下の「Sync Current Task」をタップします。これでフォルダ間の同期が始まります。

フォルダの同期が終わったら右上にある「ショートカット」でショートカットに戻ってください。あとは自動でSyncフォルダの内容をDropboxにアップロードします。

ご注意

最後のDropboxへのアップロードは、なぜか途中で止まります。ファイルは転送できているので「そういうもの」としておきます。

ホーム画面から起動するとSync Foldersに移行したときショートカットが終了してしまいます。ショートカット内で起動しないと繋がりません。変な仕様だなあ。

まとめ

まだ実験中。大事なファイルが壊れないよう、気をつけてお使いください。journalsも同じ方法で行けそうですが、安全を確認してから組み込むことにします。