Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

azooKeyがバージョンアップしました

iOS16対応。

azooKey

azooKey - 自由自在なキーボードアプリ 1.8
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: 無料 (敬太 三輪)

でも不具合発生。iPadポートレートからランドスケープに持ち替えるとキーボードのサイズが巨大化します。「不具合倍増の法則」だろうなあ。不具合を一つ直すと不具合が倍になる。マーフィーの法則にありそう。

アプリの「設定」にある「キーの表示サイズ」も「自動」を外すことができません。これと上記の不具合は連動している? こちらの環境がiOS15だからかもしれない。

iPadを再起動すると元に戻すことができます。

ライブ変換

ライブ変換の自動確定を設定で調整できるようになりました。ライブ変換に力を入れてくれるのは嬉しい。これは絶対azooKeyの長所だと思う。ここを突き進んでほしい。

変換辞書の改善

地道なところですが、ライブ変換の肝だと思います。第一変換に自然な言葉遣いが優先するようになっています。少し打つだけでこれまでとの違いを実感できます。よくなってます。

テキストエリア

HTMLのtextareaと相性が悪い。たぶんObsidianやLogseqはHTMLを構成要素に使っているんだと思いますが、こうしたエディタとも相性が悪い。Electronだっけ。

まとめ

iPadOSを見るに、次のiPadは「macpad」になりそう。