Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

azooKey Rap配列を句読点確定に戻しました

azooKey

azooKeyがバージョンアップしてオープンソースになりました。 英断だと思います。 継続的にサポートしてくれる人が現れるかもしれない。

Rap配列

ライブ変換と「入力中のテキストを保護」がONであることを前提に、句読点確定を復活しました。 と言っても、読点だけ。 「。」を打ったときにそこまでの変換を確定します。 不具合が出そうなら、また元に戻すかもしれません。

アプリ呼び出し

キーのアクションに「ショートカットの呼び出し」が追加されました。 面白いなあ。 テキストも持たせることができるのですが、そもそも文中のテキストを取得する方法はないし、うーむ、わからん。 ショートカット側で何かオプションを切り替えるときかなあ。 用途がまだ思いつかないので、今回はパスします。

その代わり、「K」を長押ししたときazooKeyアプリを起動するようにしました。 途中で設定を変えたいときですね。 「Key」ということで「K」に割り当ててます。

英字キー

azooKey_abc.jsonの方ですが、無変換にしました。 スクリプトを組むとき、英語の変換をされると困るからです。 記号キーもJavascript用の記号を仕込んでいます。

ヘミングウェイモード

ヘミングウェイは従来通りです。 リンゴ長押し。 句読点確定もアプリ呼び出しもしません。 Rapで不具合に遭遇したとき、代替手段としてお使いください。

まとめ

azooKey - 自由自在なキーボードアプリ 2.0
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: 無料 (敬太 三輪)

辞書が改善して、変換が自然になったと思います。