Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Zoteroの保存先をBoxサーバーに切り替えてみた

無料で使えるWebDAVサーバー。

Zotero

Zotero 1.0.2
分類: 仕事効率化,教育
価格: 無料 (Zotero)

PDFをどんどん保存していくとZoteroサーバーのままでは辛いです。無料で300M。超えたら課金。ということで別のサーバーに切り替えることにしました。

Box

Box: コンテンツクラウド 5.7.7
分類: 仕事効率化,ビジネス
価格: 無料 (Box, Inc.)

選ばれたのはBox。個人使用なら10GBまで無料。2011年開始のサービスで、アカウントを作ったままでした。当時は.netだったのが、今は.comに変わっています。安定して続いている。これならPDFの保存先にしても不都合なさそうです。

設定のしかた

Zoteroの設定からBoxサーバーを登録します。Zoteroの左上「<Back」でトップまで行くと歯車ボタンが出てきます。これの「Account>Sync attachment files in My Library using」をタップし「WebDAV」に切り替えてください。
下記のように設定します。

URL: https://dav.box.com/dav
Username: Box用のメールアドレス
Password: Box用のパスワード

Verifyするとzoteroフォルダが作成され、緑のチェックマークがつきます。Boxアプリで見ると、zoteroフォルダにはファイルがいくつか追加されています。zipファイルなので解凍してみるとPDFが出てきます。なるほど、こうやって保管するのですね。

ファイル

ファイル 1.4
分類: ユーティリティ
価格: 無料 (Apple)

ファイル・アプリからBoxに入ることができます。Documentsから入ることもできます。Textwellからも入れます(Filesアクション)。以前はアプリからしかアクセスできなくて使いづらかったのに、時代は変わったもんだ。
Boxの設定で「ファイルとフォルダ>元のファイルを保存する」をオンにしておくと、オフラインでもアクセスできる代わりに、iPadのストレージを逼迫します。今後PDFファイルが増えたとき、ローカルにコピーができても困ります。ここはオフにしましょう。

まとめ

Zoteroの環境設定が完了しました。PDFファイルがiPadに溜まっていたのでBoxに保管。当たり前ですけど、zoteroフォルダに入れても自動で登録してくれません。
暇を見て、手作業で追加かな。