Obsidianには「.trash」や「.obsidian」の隠しフォルダがあります。 パソコンなら簡単ですが、iPadだとアクセスの方法がない。 Obsidianフォーラムで問題になっているようで、 a-shellとかscrewdriverとか難しそうな話が書いてある。 有料だとTextasticやTaio? でも全然ないわけじゃないですよ。 無料でも簡単にできます。
Owlfiles
というわけで個人的にはOwlfilesを使っています。 裏技が使えるファイル管理アプリ。 簡易エディタも兼ねていて、隠しフォルダに対応しています。
使い方
最初に「もっと」の「設定>ファイルマネージャー」で「隠しファイルを表示」をONにします。
次に稲妻ボタンの「新しい接続」で「外部の場所」を選びます。 ファイルアプリみたいな画面が出るのでObsidianフォルダを選択。
これでObsidianの隠しフォルダにアクセスできます。
custom.css
「.obsidian」の「snippets」に入り、右肩の三点メニューから「新しい空のファイル」を選びます。 ファイル名を「custom」、拡張子を「css」。 新規作成すれば、そのファイルを編集できるようになります。
まとめ
ただcssを調べるのが難しい。