Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

ObsidianのDaily Noteを一覧するプラグイン

Logseqっぽく。

Obsidian

Obsidian - Connected Notes 1.4.1
分類: 仕事効率化,辞書/辞典/その他
価格: 無料 (Dynalist Inc.)

ディリーノートはカレンダーからチェックできるのが利点で、日をまたいで連続表示できないのが欠点だと思います。前後が見渡せるLogseqに軍配が上がる。

Daily Note Viewer

そこで登場するのがコミュニティプラグイン「Daily Note Viewer」。1か月分を読み込んで1枚のノートにまとめてくれます。

まとめると言っても埋め込み表示なので、元のファイルの内容を出しているだけ。タップすれば、その日のファイルにジャンプします。

起動は、左サイドペインのリボンに アイコンが付くので、それをタップ。

使用例

こんな感じ。ObLogのカード表示がリンク集を兼ねてくれる。二画面にしてコピペで使う想定なので、右側に空白多め。

Obsidianでモブログはできるだろうか ObLog - Jazzと読書の日々

無限と有限

デイリーノートを地続きで眺めながら、タップして元の「ある日の記録」を見る。この感覚が好きだ。何かに似ていると思って考えてみたら、WorkFlowyでズームする感覚に近いのだと気づいた。

メッシュワーク。バラバラのものをリンクで繋ぐ「ネットワーク」とは異なる。リゾームとも呼ばれるもの。それが仮初の「無限」を構成していて、一つの宇宙になっている。

人間には「あるとき、ある視点からしか見ることができない」という制約がある。メッシュワークを一気に把握することはできない。ズームすることで視界を限定し、有限性において「部分」を読み取る。

たぶん、この感覚を躍起するギミックが好きなのだと思う。Scrapboxの2ホップリンクも、Amazonに出る「あなたにおすすめの本は」もメッシュワークの一部を見ている錯覚を形成する。有限に過ぎないけれど、そこは無限に触れている。

acreom

Logseqっぽいのが増えてきてる。

まとめ

Logseqのモバイル版でもプラグインが使いたいなあ。