Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidianでモブログはできるだろうか ObLog

ブログの下書きだとTextwellに戻ってくる。Obsidianだけで完結することができない。なぜか考えてみると、そう、リンクカードを作る作業が必要なんだよなあ。

ObLog

ショートカット 6.0
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Apple)

LifeLogのObsidian版。これをリンク作成にしてみました。Safariで起動するとObsidianのデイリーノートにリンクカードを生成します。ソース内の最後にある保存先をデイリーノートのフォルダに合わせてください。

Import Shortcut RecipeObLog

使い方

Safariの「共有」からObLogを起動します。すると、タイムスタンプ付きでリンクカードが作られます。これをブログの下書きに貼り付けてお使いください。

YouTube

SafariYouTubeを開いている場合は動画プレーヤを貼り付けます。

Gyazo

Gyazoで起動すると、画像の貼り付けになります。横幅300pxです。

引用

Safari内でテキストを選択していると、その部分を引用します。

コピーの仕方

リンクカードをコピーするには、タイムスタンプのところで一度たたんで「…」までをコピーし、ブログの下書きにペーストしてください。階層を折り畳むことができるところがObsidianの利点です。

メモ書き

基本はライフログなので、「ホーム画面に追加」でアイコン化し、そこからデイリーノートに書きためることができます。Obsidianの起動を待たなくていいので便利。

まとめ

リンクカードって上のようなカード。