Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

azooKey:iPhone用MarkdownキーボードMD配列

未発表分も出します。

MD配列

iPhoneを使うとMarkdownの記号が打ちにくい。ツールバーも探すのが面倒。じゃあ、専用のキーボードがあればいい。 下記ファイルをazooKeyに読み込んでください。

https://wineroses.github.io/js/azooKey_MD.json

Markdown入力

ただの記号入力ですが一部アイコン表示にしました。

一段目は「文頭に来る記法」、二段目は「リンクに使う記法」、三段目は「作表する記法」、四段目は「文字を装飾する記法」です。

Obsidianでの使用を想定しています。「()」キーはフリックでコールアウトが選べるようにしています。3種類だけですけど、コールアウトは書くのが手間なので。

「!」も画像記法ですが、フリックにサイズ指定ができるタイプをし込みました。

左上の矢印キーは「半角空白二個」です。文末改行に使うのと、リストの段差に使います。フリックで「半角一個」になります。

まとめ

azooKey - 自由自在なキーボードアプリ 1.9.1
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: 無料 (敬太 三輪)

「azooKeyだとObsidianが書きやすい」を目指してみました。定型文用のキーボードとか自作する方が早いかもしれない。