Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

azooKey:日本語をドラムパッドのように

QWERTYはそもそも日本語に合わない。 フリック入力は長文に不向き。 Godanは縦に長いのがネックだと思う。

それで考案しました。 叩いて入力できるキーボード。

Enka配列

azooKey - 自由自在なキーボードアプリ 2.1.2
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: 無料 (Keita Miwa)

azooKeyの「URLから読み込む」で下記ファイルをインストールしてください。

https://wineroses.github.io/js/azooKey_Enka.json

以前のEnkaとは異なる配列です。 魂は同じだけれど。

https://wineroses.github.io/js/azooKey_abc.json

英字はRapと兼用で。

叩いて変換

左側に子音、右側に母音が並びます。 3×3のダブルマンダラ配置。 濁音は「小」ボタンでカバーします。 アルファベットの大文字も「小」で変換。

思った以上にさっぱりしました。 日本語って9×2で扱えるモノなんだな。 iPadで試しても使用に耐えます。 両手入力が前提になりそう。

まるでドラムパッドみたい。

フリックも併用

表になくても、ほかの子音はフリックに隠れています。 上フリックが濁音。 下フリックは数字です。 左右フリックに記号が入っている。

句読点キーの下フリックに空白が割り当ててあります。

シフトキーの右フリックがキーボードを閉じる。

覚えやすい

新しい配列は覚えにくい。 そう警戒していたのですが大丈夫そうです。

ほぼローマ字通り。 「W」と「Y」は入れ替え、拗音を自然な運指にしました。 WRYってしたかったのもある。 それ以外は「かさたな」に沿ってます。

表に出ているキーが少ないのもポイントです。 手元を見ずに打てる。 全然見ないのはムリですが、ところどころキーから注意が離れるときがあるでしょう。 他の配列では起こりえないことです。

まとめ

さて長時間の運用でもボロは出ないのかな。